2020年終わるので振り返ってみた

2020年が終わりますね。

私が知っている限りでは、ドラゴンが襲来したり、お友達が超能力に開花して都市崩壊させたりしている年でした。

ドラゴンは来なかったけど、まさかの感染拡大です。ウイルス?フロワロの花粉じゃねぇのか…?とか思ったりもしましたが。

一気に世の中が様変わり…と言っていいのだろうか。

とりあえず、振り返ってみます。

 

・コロコロパニック

今年と言ったらもうコレ。としか。

最初はホント「とんでもねぇ客船が来たなー」位の感じで見ていましたが、あっという間にそこら中に散らばっていくコロナ。

何がいやらしいって「無症状でも感染させる」ってとこですよね。

そして、感染して重症化するとなかなかな事になる。

ただの変わった風邪だと鼻で笑ってられない事態に。いや、別に笑ってはいないんですが。

なんとなく、芸能人の志村さんがコロナで亡くなった辺りから「ヤベェ」感が強くなったような気がします。

ワクチン開発・接種広がってきましたけどどうなんでしょうねぇ…

インフルエンザのワクチンで盛大に高熱と症状出してぶっ倒れた過去があるので…針嫌いってのもあるけど、何よりその、熱出したくないっていうのが…

 

 

・リモートワーク開始

常々憧れてはいました。自宅で仕事!

今回このコロナの影響で一気にリモートワークの波が押し寄せましたが、上層部の話し合いが平行線で、ずっと出社していたのですが4月頃からリモートワークに切り替わりました。

実際やってみるとやはり利点も欠点もあるわけで…

 

 ■嬉しいところ

 【資料をいつでも作成できるので頑張れば間に合わせられる】

 【終電がない】

 【誰にも会わないのでストレスが減る】

 

 ■厳しいところ

 【wifi通信量が簡単に上限突破する】

 【回線が弱いのでちょいちょい通信が切れる】

 【仕事用の道具の調子が悪くなってもほいほいチェンジできない】

 【帰宅がないから仕事が終わらない】

睡眠削って休日も削って資料作って、作業もしてるのに何で終わらないんですかね…?(白目)

コレ、リモートじゃなかったら絶対どうにもならんかったのでは…

 

 

・祖母が亡くなった

7月に、入院していた祖母が亡くなりました。老衰で。

コロナで亡くなっていなくても場所によっては面会もなくさっさと焼いてしまうところが多かったらしいんですが、葬儀屋さんが「ちゃんとお別れしたいですよね」と火葬場を探してくれたのです。良い葬儀屋さんに当たってラッキーでした。

 

 

祖母の遺体見たらもう、なんていうか、やっぱりこうダメだった。

結構、私は冷たい性格で愛情とか肉親の情とかそういうのは薄いから、淡々と終えられる自信あったんだけれども、顔見て花を遺体の周りに置くのもボロボロで正直近づきたくなかった。

仕事休みにしてよかったっすわ。

 

お墓の準備が色々あって埼玉から千葉に移したので、現在準備中。

納骨は来年2月になりそうです。

 

 

・文劇3見てきました

昨年血界戦線の劇を見て2.5次元いいもんだなぁと思った私。

ダメもとで入れた抽選に当選して、文劇3見ました。

文劇3…文劇1、2でのギャグから「今回は明星がコントを見せてくれるのか」と思い、また初期推しの乱歩さんが出ているのと、結構好きキャラな中也さんも居るのでのほほんと見に行ったら地獄だった…。

あの…ホント中也さんの演出が…PCでも見たけど、3回見たけどやっぱりこうグッってくる…乱歩さんは一番最後にこう、流れでグサッ!なのでウッとは思うけどそこまでなくてですね…

文アニの時もだけど、こう、大量虐殺に推しが巻き込まれるとこう、感情が追い付かないのか結構ダメージ無いんですよね…「うーわー…」っていう感じで…

むしろ人間失格で首絞められてる方がグッと来たわ。

 

もう、誰だよ!文劇は気楽に見れるなんて言ったのは!私か!

 

ともあれ、地獄でしたね…良い地獄でした…

その後、年末近くに血界戦線の新作劇も見に行きましたが、なんという安心感…!

堕落王フェムトがカッコよくて鼻血出るかと思いましたん。レストラン回、神回です。

 

 

TRPG参加

TRPGなんてほんと、10年位前はそれなりに掲示板でやるTRPGは参加していたんですが、ゴッコから抜けてから全然やらなくなり。

そもやってた時も参加した卓が終わることは滅多になかったし、そんななので基本キャラクターは使い捨て。

ちゃんと話が終わって成長する卓なんて、ほんと驚き以外の何物でもないです。

 

今年は「CoC」以外に初めて「モノトーンミュージアム」というTRPG卓に参加させてもらいました。

おまけに文アルの。文豪使うの。キャラロール…する、やつ…。

2回参加させていただいて毎回思う。「私、黙って話聞いてちゃだめですかね?」

いやー、だってさー、周りがキャラそのままなんだものー。

見てたい。脳内再生余裕なんだよぉ!

下手な事言って、流れを崩したくない…!

どうでもいいことは言えるけど、カッコいい事は言えないんですよ!

シリアスは…やりだすとつい長くなる性癖あるからスパッと切るように心がけていますが…盛り上がっちゃうじゃん…無理…後で恥ずかしくて死ぬから…

なんかね。【カッコイイ坂口安吾】連れてきて代わりにやってもらえないかなって思ってる。

あと、他キャラとの距離感がやっぱりわからない…です…

 

とりあえず2回目も死なずに済んだので、また遊んでもらえるっぽいので…楽しみ半分恐怖半分。

 

 

・アプリその他ゲーム関連は大体変わらず

直近では【AFKアリーナ】を始めました。

オーバーロードコラボしてたので!

とはいえこれ、始めたばかりで交換アイテムを集めきれるもんではないですね!

諦めて1860円(だったかな?)でアインズ様だけお呼びしました!

アルベドも欲しかったんですけどね!

そして流れるようにペルソナ5コラボが始まりました!なんなん!

ジョーカーと世紀末覇者先輩ですね。

男女コンビで入れる仕様なんでしょうか。

ジョーカーは最低買うと思う…!

後は【Match 3D】【Tile Master】【もちこね】を新たに開始。

【ブレソル】【まがつ】【FGO】【グラブル】【FFOO】【文アル】【とうらぶ】【猫のニャッホ】【FEヒーローズ】は変わらずに継続中ですが、ログインしかしていないゲームも多数…

モノミュ参戦により【文アル】が凄い勢いで活性化して我ながら驚いています。

アニメも見ましたし。

アニメも良い地獄でしたね。

無頼派4人並んで戦闘開始のアレ最高でした。戦隊ヒーローかアンタらカッコ良すぎんだよ!(ごろごろ)

 

switchとかvitaとかDSとかPSPのソフト、クリアしなきゃいけないゲームがまだまだあるのも困りもの。

 

 

***

2020年、なんかもうちょっといろいろあった気もしますが、こんなところでしょうか。

来年は…どうなるんでしょうね。

抱負って年明けてから書くんだっけ?

 

取りあえず。本年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

(と明後日の方向に向かって礼)