【備忘録】Wi-Fiルーターが動かなくなった!【解決までのメモ】

 ゴールデンウィークに向けて業務が山積みになり、とにかく仕事をこなすために体に鞭打っていたそのクライマックスで、我が愛用のW-Fiルーター【HOME 01】が動かなくなった。
正確には、私がリセットボタンを押したらリセットされたままになったわけなのだが・・・
きっと同じミスを繰り返すので復旧までの備忘録。


 ***

 

 4月某日午前3時。
 その日も仕事をこなすため眠い目擦って起きた私。
ルーターの電源を入れてPC点けて・・・通信が不安定で動きが悪い。
酷使し続けているからか、どうも通信状態が不安定ではあったけれど、つながりが特に悪い。
今日も今日とて、急ぎの仕事が多いのです。コレでは困る。

 

 ネットで直し方を見たところ、私が使っているルーターについては
『大体は電池パックがあるなら電池パックを入れ直せば改善されることがある』
『リセットボタンを2秒以上押し、再度点灯するまで待つ』
という記事を見つけた。
HOME 01に電池パックを出し入れするところは見つからないので、シャーペンでもってリセットボタンを2秒以上押下。
ルーターは再起動し・・・ステータスに赤いランプが点いた。

ゆっくり点滅を繰り返す。

 

 え?
 記事ではリセットボタンを2秒押して再起動すると、通信ランプ全部点くって・・・?
 慌ててステータスランプの意味を調べる。

 

==============================

 au ICカード未挿入のときや、APN設定に誤りがあるときに赤点滅します。
 au ICカードの切り欠き部を下にして、カードスロットにまっすぐに差し込み、カチッとおとがするまで押し込んでください

==============================

 

 なるほど!?
 慌ててルーターの電源を抜き、ICカードを抜き差しする。
 再度コンセントにプラグを差し入れ、電源が入る。
 ・・・赤いランプが点滅している。

 ダメだあああああ
 次!

 

==============================

 APN設定が誤設定されていないか確認ください。
 WiMAX事業者にAPN接続情報をご確認して設定ください。

==============================

 

 ・・・?
 WiMAX事業者にAPN接続情報を・・・?(スペキャ)
 あかん、何言ってんのかさっぱりわからん。

 このままでは仕事が・・・仕事が終わらないだけではない。通常業務開始もできない!
こうなってはヨドバシカメラに行って、新しいWi-Fiルーターを買って来るしかないだろうか?
会社には事情を説明し、半ドン・・・はできないからその分超過する形で・・・
(そもそんなこと言わなくてもずっと仕事しているのだが)

 そうだ。今使っているWi-Fiルーターの契約書。
アレをヨドバシカメラに持って行って、解約時の事も聞かなくては。


 ICカードの抜き差しでも復旧せず、APN設定というのはちんぷんかんぷんで混乱した私は、とにかくその日の業務を止めるわけにはいかない、とヨドバシカメラWi-Fiルーターを買いに行くという手段に出ようと、HOME01の契約書を探した。
ファイリングしていたわけでもないし、とにかく部屋を片付ける暇もないので、捜索は困難を極めると思ったのだが、コレは奇跡的にすぐに見つかった。
(机のそばの紙袋に入っていた)
 その契約書と一緒についていたのが【ワイヤレスゲート Wi-FiWiMAX】という紙。

 【WiMAX事業者にAPN接続情報をご確認して設定ください。】と言われていたあの事業者の事ではないか?
 コレを見れば何か解決の糸口になるのではないか?
 とわかった私は、今度はワイヤレスゲートを調べてみた。
 「ワイヤレスゲート」のページに行き、

WiMAX+2サービス-端末設定/機種変更/故障】

のページを確認。
すると、
【Q.端末を初期化(アップデート)したら通信ができなくなったようなのですが?】
という項目が目に入った。

 

==============================
 端末を初期化(またはアップデート)した場合や、機種変更、および、故障等で端末が変更となった場合、以下の御契約者様は接続設定の前に、初期設定(APNの設定)が必要となります。

 <対象のご契約者様>
 2014年12月18日以降のご契約者様
 (ワイヤレスゲートIDが『wg2b*******』で始まるご契約者様)

==============================


 契約書を引っ張り出して、IDを確認する。
 私だああああああああ!!!
 なるほど!それで赤いランプが点いているのだな!?
 で、APN設定方法とは!?

 

==============================
 <APNの設定方法>
 こちらのページよりご利用端末をお選びいただき『2.接続方法』の箇所にてご確認ください。

==============================


 【こちら】のリンクをタップすると、確かにそこにはHOME01もあった!
 だが、ここでHOME01の【≫接続設定などはこちら】を押下してもWiMAXのページに吹っ飛ぶだけで何の解決もしなかった。


 そも、『2.接続方法』というものが見当たらない。
 ここでしばらく無限ループを繰り返した私は、商品一覧の上にある
【APN設定(プロファイル設定)はこちら>>】
というリンクにようやく気が付いた。

 

【>>】のリンクを押下して飛んだ先は
【【WiMAX機器】接続先設定(APN設定)について】
というページで、契約書と一緒にしまわれていた「プロファイル設定方法」の紙とよく似たものだった。

 

==============================
1.本体とスマートフォン/PC等をWi-Fiで接続します。
2.Webブラウザを起動し、アドレスバーに「http://192.168.179.1」を入力します。
3.クイック設定Webにてトップページ>ネットワーク設定>プロファイル設定を押下し、プロファイルリストから「WG01」を選択し、「設定」を推してください。
4.ユーザー名に「admin」を、パスワードに「Web PW」を入力し、ログインをタップまたはOKをクリックしてください。

==============================


 その手順を読んで、ここでまず、ネットに疎い私は
Wi-Fiルーターが死んでいるのに、どうやってWi-Fiに繋げと・・・?」
と頭を悩ませた。


結果から言えば、普通にiPhoneWi-Fi接続している状態でサファリを起動し、手順2のアドレスバーを入力したら普通に遷移できた。
なるほど。ネットは使えないけど、電波的なのは出ている。
Bluetoothみたいなもん、という事なんだろうか。
Bluetoothもそのじつ、どういうものなのかよくわかってはいないのだが。

とにかく繋がったので、手順通りに進める。
パスワードの「Web PW」は本体の底に貼ってあるシールに書いてある番号だった。


 祈るような心持ちで待つこと数秒。


 ランプが緑に変わった!!(万歳)


 そこから数分、ネットには繋がるがアプリは起動できない、など不安定な状態となったが、それもすぐに治まった。


 ネットに繋がる事がどれほど幸せな事か・・・!
その幸せを噛みしめながら時計を見れば午前6時。
騒動解決まで3時間経過していた・・・
もう仮眠をとっている暇もない。
そこからはとにかく巻き返すべく業務にいそしんだ。

 

  ***


 どうも私はリセットボタンを押下したり、アップデートをすると、今回のようなAPN設定の必要があるので、赤ランプが点灯してしまう契約者という事らしいので、今後アップデートするなり、また不調になってリセットボタンを押してしまったら、こういう事態になるだろう。

 もう、大丈夫だな?

 そんな時は、慌てず騒がず、Wi-Fi接続状態でこのクイック設定Webに接続し、adminでwebPWを入力してログインするのです・・・

 

 

 

 

 

 

 

ホントにもう駄目だと思った・・・!!