浅草のお好み焼き屋さんへ行ってきた

先週、【染太郎】という浅草にあるお好み焼き屋さんへ行ってきました。

 

コトの始まりは2月の文アルCP同人イベントでの事。
コレ、私の初期推しと最推しのCP限定イベントでして。
私、節操ないので正直CPの右左はどうでもいいんです。
左右固定のCPも過去、なくはなかったんですが、文アルに関しては意外とどっちもイケる。

カッコいいのに可愛くもあるとかこの人たち卑怯では?
いたしててもしてなくても、仲良くしてればそれでよし。

ツンデレでもデレデレでもなんでも美味しくいただきます。

 

閑話休題

 

そのイベントがクロスワード企画もやっていたので、ビール片手に参加したわけです。
シートが配布されていたらしいですが、なにぶんその時ほろ酔いでしたので、メモ用紙で頑張りました。
いくつか反則技を使いつつ(山犬様の血の色の話、知りませんでした。七色?髪の色では??)クロスワードを解きまして、スペシャルサンクスのイラストやらSSやらを読んでいた中に、【染太郎】に行ったというネタがあった。

なんでもこの2人、どちらも前世で【染太郎】に行っていたそうで、しかも色紙が飾ってあるとか。
最推しは、ここの鉄板に手をついたという逸話もあるそうで。

(所説あるけど、したたか酔っぱらった状態でトイレ行こうとしてうっかり鉄板に手をついたというのが真相らしい。好きですそういうネタ)


と、いうわけで。
色紙見たいので行ってきました。

ネット上にアップはされているんですけどね。
最推しが前世で書いた色紙は。
でも初期推しの方の色紙がよくわからない。
し、せっかく好きなキャラ2人が関係しているのですから生で見たいじゃないですか。
ねえ?


色々あって13:00頃に到着。14:30までらしいので、混んでいたら出直すつもりでした。
普段は行列が出来ているという評価を読んでいたものの、緊急事態宣言が延長されてしまったためか、特に行列はなく、すぐに中に通してもらえました。

入口から向かって左側に色紙が並んでいる一角を視認。
しかし通されたのは右奥の座敷でした…
柱もあるし、距離もあるので、色紙があることしかわからない…

セルフサービスで水を取りに行くとき、それとなく見ましたが、やっぱりわからない。
コレは、色紙傍の席に通してもらえるまで、時間をおいて通うしかないなと心に誓いました。

 


肝心のお好み焼きは、無難に【ネギ豚玉】を注文しました。
座席脇にメニューがある事に気付かず、しばらく全力で店内をキョロキョロしてました。
半分は色紙探してたんですが。

 

こちら自分で焼くスタイルです。
焼き方の紙を渡してもらえるのでそれに従い
・タネをよく混ぜ
・ラードを落として鉄板に油を敷き
・タネを落として片面5分焼く

ヘラを片手にお好み焼きを注視。
じわじわと周りが焼けていく様を鑑賞。

5分経過してひっくり返す時が勝負です。
両手にヘラを持ち、お好み焼きの下へヘラを通し…
決心がつかない。
ひっくり返そうと何度か試みるも、勢いが、度胸が足りない。

結局、半分折れた形でひっくり返し、ヘラで折れてしまった部分を引っ張り出し、整形。
また5分待つ。
通りかかったお店の人に焼き色を褒められ、会釈を返す。
まさか声をけられるとは、嬉しいやら恥ずかしいやら。

 

ソースはヘラで塗るタイプでした。
焼きあがったお好み焼きに塗るわけですが、さて、鉄板の上で塗るかどうするか…
思考数秒。
ヘラで4等分にして皿によそい、皿の上でソースを塗り、青のりを振り、マヨネーズをかけました。

f:id:skcolc61:20210313012039j:image

ソースは酸味のある甘すぎない感じのソースでした。
美味しかった。
アレが何ソースって言うのかはさっぱりわかりません。
そういうのよく知らんので。

ソースはソースです。

そういえば、メニューにはアンコ巻きがなかったですね。
ちょっと楽しみにしていたのですが、もんじゃ焼きの仲間だったのかもしれない。
(もんじゃ焼きは、やっていなかった)

 

 

そういえば、最推しが「鉄板に手をついた」という逸話を読んで「なんでまたwww」と思っていたものの、現地についてみればなるほど。

テーブルの上に鉄板が乗っているわけですが、こう、結構鉄板の範囲が大きい。

あと凸。凹ではなく凸。

水を取りに行こうとテーブルに手をついた時、あと数センチ、ズレていたら私も鉄板に手をつくところだった。

というか鉄板の周りのアルミ?部分も地味に熱い。

こちらは火傷するほどじゃないけど。ビックリした。

 

もっとも、鉄板が当時のままとは限りません。

多分違うでしょう。

でも納得。

酔っぱらってたらアレはしょうがない。

納得。

 

 

さて、お店のシステム、お好み焼きの焼き方は理解できたので、次は、もうちょっとおどおどせずに済みそうではあります。


なお、会計後、通りすがりに最推しの色紙に再接近。
名前だけは読めた。
内容は、読めない。


次はいつ行こうかな?

鉄板焼きも美味しそうだったんですよね。
明太餅も良いなって。
最早、ただの食事です。

きっと、緊急事態宣言終わったら混みますよね。
混んでもいいです。
並びます。
(そんな感じなので、誰かを誘って、とかはできないけどね。完全に個人の趣味なので)