【文アル】2人目の特務司書は緑髪の糸目

【標の有魂書】で文豪を呼び出す際のページは、すでに所持している文豪は見られない仕様です。
推しのページ、どんなか気になっていたんですよ。
いつか【標の有魂書】が配布される時に、別の端末で司書を作ろうと思っていたのです。


で、ちょっとした別件で2月7日、新たな司書爆誕
名前は【アサギ】としました。
浅黄ではなく、浅葱です。
普段使っているHNの1つです。よく見かける名前ですね。
アカ、アオといい、アルケミストって色の名前で仮呼びされている感じですしちょうどいいかなと。
メインで使っているのは【クロ】ですので。


さて、先週の日曜で1か月経過した【アサギ】。
【標の有魂書】のページ確認は、【標の有魂書】を入手するまでに手に入るメンバー以外は確認完了し、以降は適当に潜書を繰り返していきました。

f:id:skcolc61:20210315001734p:plain

今現在、集まった人数は37名。
【銃文豪】がドロップする【防守強化研究 第二期】の前から銃属性が集まりやすい印象です。
診断メーカーで普段の服装が【軍服】とか出たからでしょうか。
銃大好きなんですね。

銃のカタログとか買って読んでるけど、見た目とか銃を撃ってる姿が「カッコイイ!」って思っているだけで、本物の銃マニアとかみたいな知識はない系です。

多少名前を知っていたりはするかもしれませんが、型番とかパーツの名前とかまではさっぱり。

 


選書回数上位は最初に集まった4人です。

鞭→銃と出てきてなんでしょうこのバランスの良さ。

将来の伊豆の踊子メンバーは彼らに決まりでしょうか。

オダサクさんは無頼ですし、徳田さんは【クロ】の図書館の伊豆の踊子メンバーなので、刃と弓、他にも育成進めないとではあります。


比較的平均的に回しているので、潜書回数が突出した文豪は居ないです。
前回今回とイベント周回で頑張ってもらっている紅葉先生と三好さんがちょっと抜けてますが。
ただ、イベント周回頑張った結果おにぎりが圧倒的に不足している飢饉発生中のため、イベントは基本2名体制で回しています。

(歯車回収と作戦書使った時だけ4人潜書)
レベル高めのキャラ+低レベル帯という感じでレベリングもかねています。
低レベル帯はいったんLv5になったら他の文豪にチェンジ、という感じ。
それも1周したので今はLv10ラインで、というように【アサギ】ではまんべんなく育てます。

その最中に来た文豪はLv1のままだったりしますが。

 

そういえば助手はずっと徳田さんのままでしたので、集まっている人数のわりに手紙が全然解放されていません。

回想はレベリングの最中にポコポコっと出たりはしていますが、今は飢饉の所為で回想発生する組み合わせを意図的にやらないと解放できませんね…

 

ちなみに弊図書館の潜書(有魂書)ルールは下記にしています。
・2名で潜書し、来た人が次の潜書担当
・2枠共に同じ人が来た場合は、空いた1枠はドロップで入手した文豪で潜書
・洋墨の量については特に制限はしない(司書の気まぐれ)
ドロップ入手枠も全員出たらどうしましょうねぇ…


そんな感じで集まった文豪の順番履歴

f:id:skcolc61:20210315001746p:plain

(なんかおかしいと思ったら潜書してるメンバーが抜けてた!)

15人目付近で洋墨上限の1500が解放され、さっそく1500で潜書。

中島さんが4時間を引いて
「現在鏡花さんがピックアップされているし、コレは中島さんの推しである鏡花さん連れてくるのでは!?」
と思ったら太宰さんでした。
きっと心の中では悔しかったのではなかろうか…

(そしてその直後に鏡花さんが来る)

(太宰さん、オダサクさんと再会して喜んだのも束の間、中也さんに追いかけられたんだろうな)


1500解放直後に【防守強化研究 第二期】併せで潜書銃ピックアップもあったからか、
指輪で銃になる徳永さんや安吾さんがサクっと出てきて(ピックアップ的には銃属性が出やすいとは書いてあるが、指輪で銃になる文豪についてはない)
「え?そういえば芥川さんも指輪で銃になるんですよね?もしかして今潜れば来るんじゃ??」
って思ったけど来ませんでした!

虹ってそうそう来ないですよね知ってた。

コレが正しい虹の出現率です。


しかし、【クロ】の方でハードワークになっている我が推しには座でゆっくりしてもらおうと思って【標の有魂書】使わなかったのに、さっさと来る辺りホントこの長男烏は…
死んだ順に転生してきてまたそういうエモさ醸さんでもと思いつつ、年数的に太宰さんから空いて3人目ってちょっと早すぎません?という気持ちも。
(安吾さんの難民いるとかマジですか…という顔)
檀さんは現状有魂書では来ないらしいので、普通に入手可能な無頼派は揃いましたね。

 

一応、【アサギ】の図書館では【クロ】の方ではあまり動いて貰っていないメンバーに頑張ってもらおうと思っているので、最初に揃った尾崎一門に頑張っていただこうかな?

徳田さんが忙しいのはチュートリアル徳田さんなのでしょうがないんじゃないかな。もう。

無頼派は【クロ】の図書館で結構働いてもらっているので…

(他所の図書館では、無頼派は潜書サボって昼から飲んだくれている集団というイメージが多いのに、どういう事なんでしょうね……優等生というわけではないと思いますが、主戦力なので有事の際には真っ先に引っ張り出されてサボってる暇がないという……)
子規門下も揃い踏みなのですが、その特性から銃ばかりなので子規門下だけで組むのはキツイ…!
(そういえばサッチーパイセンだけ有魂書で来ましたが、他は全員【防守強化研究 第二期】でドロップしました周回頑張った!)

 

■3月14日時点の文豪転生順
初期文豪:オダサクさん
2.徳田さん
3.紅葉さん
4.三好さん
5.菊池さん
6.中也さん
7.牧水さん
8.乱歩さん
9.藤村さん
10.利一さん
11.八雲さん
12.南吉さん
13.犀星さん
14.高村さん
15.中島さん
16.白鳥さん
17.太宰さん
18.鏡花さん
19.徳永さん
20.安吾さん
21.夏目さん
22.賢治さん
23.多喜二さん
24.吉川さん
25.啄木さん
26.佐藤さん
27.花袋さん
28.永井さん
29.サッチー先輩
30.碧梧桐さん
31.虚子さん
32.正岡さん
33.ドクター茂吉
34.独歩さん
35.たっちゃん
36.谷崎さん
37.透谷さん

 

■おまけ
メインで動かしている【クロ】の図書館では、相変わらずのメンバーで回しているので選書回数上位は動きなく。

f:id:skcolc61:20210315001753p:plain

推しの潜書回数が1万回行ったらちょっとお祝いしなきゃなって思ってます。

いつだって最推しの活躍を見てたいし、声を聞きたいし、なんだかんだ育っているので落ちないから会派筆頭にしておくと育成も回しやすいんですよ。
(土日に育成キャラ1名を育ったメンツの中に入れて桜の森に突っ込ませる。Lv1でもうまくすれば一気に+10以上育つ【桜ノ森幼稚園】です(酷))

最近はイベント周回とか推しを入れない会派も作って回したりしているのですが、伊豆の踊子メンバーに入れているので1日1回は必ず潜書するので。
不動の1位は譲れません。
(というか圧倒的に差がありすぎて2位以下が追い付く気がしない)


【アサギ】も無事透谷さんお迎え出来たし、回想も集まったので、マッタリ育成アイテム集めつつご飯増やそう…