文豪とアルケミストを始めた理由は思い出せないが、今も続けてるのは無頼派のおかげ

最近アニメ化しましたね。文豪とアルケミスト。DMMさんのゲームです。

確か刀剣乱舞の方を先に遊んでたんですけど、何を思ったのか、文豪とアルケミストも始めてました。

2016年11月19日就任。

一応、配信して18日後に開始していたようです。何故だ。

 

ライトノベルは昔よく読んでたんですが、「純文学」とか「詩文」とかそういうお堅い感じのは全然読まないもので、正直このゲーム始めた時ほぼほぼ知らない文豪ばかりでした。

よく聞く「芥川と太宰…には聞き覚えあるけど…」というやつですな。

よく聞く名前以外だと、子供の頃、テレビで探偵もののドラマを好んで観ていたのもあって、江戸川先生は知ってました。

怪談物も好きだったんで小泉先生も。小泉先生は後から追加だったかな?

とまあ、こんな感じなので、初期文豪はようわからず佐藤春夫先生を選んでいました。

面倒見良さそうなところがよかったのでしょう。

さもなきゃ絶対関西弁選ぶもん。キャラ濃そうで。

 

で、始めたものの殆どの文豪がわからないのでキャラで見ます。

あと「あ、この人の声知ってる」とかそんな感じで。

イベントもそんなに走らず、そのうちちょっと遠ざかっていたのです(そのせいで井伏鱒二先生を迎え損ねたという)。

 

このまま終了しそうな雰囲気の折、友人から「新しい文豪追加されるよ」と。

見せられた絵がツボドストライクの容姿で、声もまた好きな声優さんというね。

坂口安吾先生なんですけども。

正直この時点で著作なんて知らないし、そも名前も聞いた事なかったし、無頼派とかもわからない(織田先生は迎えていたけどそんなプレイしてなかったので)し、太宰先生もおらんから太宰先生の声が中村悠一氏と併せ聞いた時には爆笑してしまったよね。

江戸川先生と絡みがある系だという事も知らなかったです。

 

で無事お迎えして、完全に、見た目と声、キャラクターの性格で好きになりました。

作品から入れず、大変申し訳ございません(土下座)

 

でも、あの、読みましたよ?

風博士。

桜の森の満開の下

勢いあって風博士の方が好きなんですけどね。漢字読めなくて詰まったけど。言い回しが凄く好きです。

 

そしてニコ動やら回想やらピクシブやら見て、織田先生と太宰先生もセットで好きになり、無事、無頼派沼に堕ちましたとさ、と。

 

もう、正直、織田先生と太宰先生も結局キャラが好きなんですよ…3人セットでわちゃわちゃしてるのが大変好きなのです。3人の内2人がわちゃってるのも大好きです。

腐っても腐ってなくてもイイ。

誠に申し訳ございません(平伏)

 

あ、でも織田先生の作品は最近読みました。

夫婦善哉

アドバルーン

蛍。

個人的に、難しかった、です。

 

と、まあ大っぴらに

「私は無頼派が好きで、坂口先生が推しです!」

とは言いづらい入り方してるのをずっと気にしてたので、更新ついでにここで吐露しておこう。

言っても呟いてますけどねしょっちゅう。ブログみたいに畏まった呼び方すらせず。叫んでます。最近色々あってちょっと自重はしてる。

でも最近舞台動画見て、ちょっと荒ぶってしまった。

やっぱり大好きなんだよこの先生。

 

 

ここから無頼派文豪と交友がある文豪の事を知り始め(中原中也先生とか)、今もまったり文アル続けていられるのは、無頼派のおかげだなーって。

おかげさまでポー様以外はお迎えできています。

ポー様はホント来なかった。

墨が尽きかけました。

未だに、ポー様ショックから立ち直れてません。

必死にログインしているのに米の1/3しか回復出来ていません。

ポー様許すまじ。

 

今後はもうちょっと著作を(無頼派以外も)読んでみようかなとは思いつつ、今後もまったり続けたいところです。