ペンタブ買ってきたらおすすめされてたペイントツールもついてきた

 だいぶん昔に買って、持っていたペンタブがありました。

 

BAMBOO FUN CTE-450(13年前の型の様子…)

 

マウスとペンが付いたペンタブで、PCで色塗りするときは重宝していたのですが、ここ数年はラクガキも、オフラインでメモ帳にシャーペンで描く程度で、わざわざPCに入れて色塗りする、なんてこともしていなかったのでずっとお蔵入りになっていました。

 

 ある日、友人のイラスト制作を画面共有してもらって眺めていたところ、なんとなくラクガキをシャーペンで描いて貼り付けまして。

素人のラクガキなのでそのままでいい気もしますが、下手だからこそ、そのままというのもなーと思い、PCに取り込んで色を塗ろうとしたところ、ペンタブのペンがない。

 

 BAMBOOペン、絶筆(どーん)

 

 いやいや、どーすんの。色ペンなんて捨ててないし、そもオフラインのラクガキは色鉛筆派だったのでこんなんどーにもならない。

 結局ペンタブでの色付けは諦めて、iPadminiに取り込んで、電池式スタイラスペンでガリガリ取り込んだラクガキを描いて色塗っていました。

 

 仕事が忙しく、また、いちいち利き手に皮手袋(それしか見当たらなかった)するのも面倒でラクガキの進捗も止まっていましたが、久しぶりに続きを描こうとしたところ、スタイラスペンが反応しない。

指は反応する。でもペンだと描けない。

 これでは色も塗れません…!

 結果、ヨドバシに行って新しいペンタブを買ってきました。

 

 Intuos CTL-6100WL

 

 よく見たらwacom製なのは変わらなかった!

 8900円の小さいのでいいと思ったのですが、Sサイズは売り切れていました。

 次点で安かったのがこの買ったペンタブ。ギリギリ2万円以下で予算範囲内だったので助かりました。

 おまけにコレ、クリスタPROのペインターがついてきた!

 前に友人から「便利」と聞いていたのですが、そもそんなに絵も描かないので、5千円近くするツールわざわざ買うのもな…と思っていたのです。

 

 あの時、買わなくてよかった!

 3D機能は別途買わなくてはならないようですが、とりあえず、今はペインターがあれば用が済む!

 

 さっそくPCで使ってみる。

 うまく途中絵を取り込めないのでラクガキ絵を取り込み、一から描きなおし。最初からやり直しの状況に若干凹んだものの、ペンタブの性能が良くてサックサクです!

線を描いてもブレない。強弱が付く。タイムラグもなくて普通にラクガキしているのと感覚が変わらない。線がブレないから細かく描きやすいので指も描ける(スタイラスペンでは線が揺れるので指のないドラえもんにしていた)

 流石、「イラスト描くのに使えます」と謳うだけあります。

使う道具が良いと、多少は描き手にもバフがあるようで、iPadminiで描いてたのより良くなった気がする。

 

 とりあえず中也さんが下塗りまで描けたので、次は安吾さんだー

(ベルトがなぁ…)