Twitterアプリを削除した【休息】

 気がつくとTwitterを開いていて情報過多になっていたのでアプリを削除した。

 

 アカウントを消したわけではないが。一時的な休息、というか安全を守るための措置というか。

 

 どうも最近外からの影響を受けすぎて情緒不安定というか、とにかくイライラが酷かったので。

元々他人の影響を受けやすいタチなので。思考とか好みとか非常に影響を受けやすい。自分があまりないのだとも思う。

 

 今日、なんとなく眺めていたTLに【サガ】の話が上がっていた。

それはアプリゲームの話なんだけれども、ふと昔の恩人のことを思い出した。

友人と言っていいのかわからないし、ゲーム沼に落としてくれたという意味で恩人と呼ぶ。

 

 当時私はゲームボーイ以外のゲーム機は持っていなかったが、友人が買ったドラゴンクエスト(3だったか?)にいたく興味を惹かれた。

そして彼に「ゲームボーイで出来るドラゴンクエストのようなものないかな」と尋ねたところ、【サガ2】を薦めてくれた。

その【サガ2】でどっぷりゲーム沼にハマり、特にRPGが好きになったので、思い入れがある作品になっている。

 

 その恩人とは小学校の頃には幾度か遊んでもいたが、いつの頃からか疎遠になり、中学も違ったようで顔を合わせることはなくなった。

で、ある日訃報を聞いた。吊ったという。

正直、顔見知りや親類縁者で自殺者は居なかったので、なかなかに衝撃的な話。

葬式をしているというので様子を見に行ったところ、確かに黒服の人間が沢山集まっていた。

それを見て引き返した。

別に友人でもないのに行っても仕方ないので。

ただ、なんだか残念なような、なんともいえない気分になっている。

 

 ふとそれを思い出し、今日1日なんだか変な気分だった。

というか、葬式を見ただけで彼の葬式であるとはどこにも書いてなかったし、当時はもうプライバシーとかの問題か死因の問題か訃報の貼り紙もなかったようだ。

もしや生きているヒトを長いこと死んだと思っていたんじゃないか。

それは会うことはないとはいえ大変失礼極まりない。

なんてことを考えていた。

集中力も途切れる。

 

 結果から言えば、おそらく勘違いではないようだ。家族もそれらしい話を聞いたという記憶もあるし、ネットでそれらしい事件の後、鉄棒が撤去されたという記載があった。

もちろん、個人名などないけども。

そこでまた「なーんだ」という気分になった。

なんとも気が滅入る。

 

またTLを見たら、今度はなにを考えるかわからないので小休止。

別にTwitterに毎日毎時間入らねばならない義務も用事もないので。

私に用事がある人間も、それこそTwitter上にはいないだろうし。

数日すれば落ち着くんじゃなかろうか。

 

 

 しかし、縁も所縁もない赤の他人が、一方的に恩人と思っているとはいえ、いまだに死んだ人間の事を考えるのは、供養上よくないだろうか?

別に四六時中考えているわけじゃあないし、正直フワッとした記憶しか残っていない。

それでもふとした事で、今日のように浮かんでくる。

紫鏡の怪談のようなもんだ。

 

 まあ、来世があるならとっくに行ってるだろうし、なにもないなら綺麗さっぱりなくなっているだろうし、問題ないかな?

 

しかしホント。

何か楽しい事を見つけないとダメだなこれは。